プログラミング学習のメモ書き

テクノロジーとか音楽とか読んだ本とかなんか色々の自分用めも。

CentOS7でGoogleChromeが開けなくて困った話

CentOS7でどうしてもGooleChromeが開けなくてまじ大変だった。

でもね一般ユーザーでログインしたら入れた。

どういうことかと言うとその時僕は"root"ユーザーでログインしてたんだ。Linuxで"root"ユーザーでのChromeはセキュリティ上使用出来ないみたい。俺は無知で馬鹿だったので再起動とか再インストールとかしたけどダメだった。

 

調べたら賢い人はコマンドで実行してた。

Google Chromeをrootで使う | 見よう見まねのブログ

 

このややこしさメジャー級。

 

なぜか"root"ユーザーが必要なのかと言うと"root"ユーザーでChromeリモートデスクトップが使いたかったのだ。

 

Virtualbox環境を"root"権限で構築してて一般ユーザーに設定移すのがめんどくさくて、、、

 

結果VirtualBoxの設定を一般ユーザー側にすることにする、まだやってないけど。

 

2020年5月20日追記

これはユーザー権限で仮想環境構築したのちにまたルート権限でVNC接続環境を構築しました。リモデ環境はもっと進歩すれば良いですね〜。